おみくじ

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、なんだか落ち着いて過ごせている気がいたします。

昨年末に、ある神社へお参りしましたが、
おみくじをひくと、、大凶でした(笑)
そこの神社、比較的、大凶が出やすいようです。
でも、吉凶にこだわらず、書いてある内容を
大切にしましょうと言いますよね。
内容を読むと、なるほど〜と思うことでしたので、
何も気落ちすることもありません(^^)

そして年が明けて、2020年、
別の神社ですが、近所の神社へ初詣に行ってまいりました。
そこでも、今年の初みくじ。
出たのは、末吉。
私は吉凶は気にしません(笑)内容です!
〜小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。世のため人のために尽くしなさい、幸福まして名も上ります


これは、私の心にすーっと入ってくる言葉でした。
おみくじは何がでるのかわからず、運のような
ものてすが、
今の自分にぴったりの言葉が導かれることも
あります。
何を引いたか?ではなく、
何を受け取るのか…が重要だとおもいます☆