子供との休日の過ごし方

うちでは、休日になると、子供たちに、
「今日はどう過ごしたい?」
と質問します。

子供たち、はじめの頃は、無理難題を答えたり、
好きなままに答えたりします。
また、何を言えば良いのかわからず、
何でもいい〜と答えたりもします。
しかし、この問いをお休みの折に、
何度も何度も繰り返していると…、

「〇〇やさんでご飯食べたい」
「今が○時だから、始めに〇〇に行って、それから時間があったら〇〇に行くか、△△に行きたい」
「この間は〇〇に行ったから、今日は△△に行きたい、ちょうど宿題で□□があるから、ついでに見てこれるてしょ」

など、いろんな趣向で、子供自らが主体的に
考えて答えてくれます。

私はそのおかげで、毎回の休みに何をするのか頭を使うことなく、おまかせできます。
ただ、大人がどうしても必要な用事や、
時には私の行きたい場所もちゃんと意見に入れたりもします!
これも大切なことですよね。

子供が自分で考えられること、
意見を発表できること、
これは、日常のなかでの訓練だとおもいます。
小さい頃からこれが得意な子供はOK。
でも苦手な子供は、何度も練習していると、
できるものです☆