整った生活

新学期、始まりましたね。

毎日の生活は、やはり、時間と共に、落ちついて
気持ちを整えて生活することが大切です。
ついつい、もっとこれがしたいから…と思って夜ふかしをしたりすると、次の朝が起きれなかったりします。
自分の体は、実に正直なのです。

体は、どこかで不足分を補おうとします。
それが、睡眠であったり、不調であったり。

人間も生物なんですよね。
いきものならば、整えなければ不調がでます。
生きてますから。
無理をかければ、体はどこかで調整しようとして、
反応します。大概、その反応は、私達にとっては
嫌なものなのです。
でも、体は自分で自分を治そうと調整するのです。

自然のリズムを読んで、それに耳を澄まして
暮らしていれば、心も整い、体も整い、
自分と向き合える自分、自分の真ん中で
生きられると思います。

先ずは、自分の心地よいものをいただくことから。