ごみを落とす人

買い物に行った先の駐車場でのこと…

ふと見ると、そのスーパーで働くシニアの
清掃の方が、「これは、なっとらん、本当になっとらん」と言って、落ちていたゴミの袋を拾っておりました。
そして、他の車を誘導して、
どうぞ〜と笑顔で案内しておりました。

先程、そこに停めていたのは年配のご夫婦
でした。
おそらく、その方が落として行ったのでしょう

「なっとらん」

何を怒ることもなく、
騒ぐこともなく、
ただ、なっとらんと。

これを見て、ただ感じ入りました。。
人にはいろんな種類がいる
日本人にもいろんな人がいる
ことばは、不思議ですね
一言で、いろんな思いを含む
その一言に、いろんな感情があり
でも、その一言で、済んでしまう!
日本のことばは、
とてもよくできていると思います。

そして、この清掃のシニアの方のように、
理不尽にも、落ちたゴミの袋を
たった一言だけで静かに拾い
また、心もその場も清らかにできる

そんな日本人がすてきです


父の日に、こんなかわいい贈り物もあるのですね


#ごみを落とす#日本人#清掃